小学1年の頃、初めて担任の先生に年賀葉書送ったのが始まりかな?
そのあと、いも版画とか、版画用のゴム板を使ってどんどん枚数が増えたな!
中学の頃は、こっそり好きな人にも送った年賀…♡
当時は、年明けの「当選」も楽しみで、たしか成人の日に発表されて翌朝の朝刊に番号記載されてたっけ?
夢があったな~、景品の切手も葉書4枚分のついたシートで…今でもコレクションとして保存してる(^_-)v
高校の頃?
プリントゴッコなる、画期的なツールが発売されて、年賀葉書は年末年始の最高の盛り上がりだったような~
その頃はワープロも出始めて、宛名面はワープロ、文章面はプリントゴッコで作ったな!
所さんのプリントゴッコのCMも年末の風物詩、だったよね???
(所さんは年末ジャンボのCMもあったので、師走は所さんのイメージ)
パソコンが普及し始めた頃「アシストフォント」なる筆文字で宛名を印字できるアプリが出て・・・
「筆自慢」「筆ぐるめ」「筆まめ」なる筆シリーズと、マイクロソフトの「はがきスタジオ」や後に「筆王」が販売されたっけ?
一番シンプルで使い易かったのが「はがきスタジオ」だったけど、早々に撤退したな~
プリンターも「熱転写」の頃はコスト高、インクジェット(マッハジェット)が出たときは驚きましたね!
会社をお始めたとき、年末は年賀状作成依頼の仕事が大晦日まで続きましたね~、しんどかったけど(笑)
しかし、ここ数年は激減。。。年賀状離れが急速に進んでますね???
SNSでコスパ重視では理解できるけど…デジタルは、なんか味気ない気がするんですね、デジタルの仕事してるのにね(笑)
そして、今年・・・
葉書の値上げで、ますます、年賀葉書離れ起きるでしょ???
日本から、風情が・・・消えていく、気がする。。。