Daily Archives: 2023年4月13日

役所の窓口って…

母の死から、仕事のこと、その他諸々でここ数ヶ月は色んな役所まわりがいっぱい。。。

しっかし、一部のベテラン職員を除いては。。。

「これで仕事成り立ってるの?」って対応やたらい回しの多さには閉口しちゃいますね。

何かの手続て「持参品はこれだけでなんですね?」って念押ししても、結局不足あったりとか。

こちらは怪しいので考えられるべき準備して、なんとか出直しは回避してますけどね。。。

抄本、謄本、印鑑、実印、住民票、…なんでこんなに複雑なのか?

マイナンバーも、どうもこれだけでは、この複雑さを解消できるような気もしないし。。。

ふぅ~

自分で会社してると、何故にこんなに複雑な処理が必要なのか、それが無駄な時間だと…考えてしまいますね。

ま!

僕が法人作ったときの「登記簿謄本取得」だけに半日もかかってた頃に比べたら進歩はしたのかな???

でもでも、まだまだ、複雑怪奇なお役所仕事。。。助けてくれ~。。。