Daily Archives: 2023年4月26日

ゆうちょ銀行

最近のニュースで民営化前のゆうちょ銀行の定期(定額?)を利用してた人の

口座が知らないうちに無効になり国庫に入ってたとか???

ま、そんな長期間にお金預れる余裕もない僕は(笑)関係ない話だけど。。。

しっかし、母の亡くなった後に「ゆうちょ銀行」使って支払いの管理とかしかけたけど。。。

一日の振込限度額の事。硬貨の利用の際の(数枚でも)手数料の設定

振込用紙の手数料の改悪制度、小さな郵便局の年金支給日の混雑(1台しかないんだよね、ATM、お年寄りが占領して30分以上待ったこともある)等々。。。

一般の銀行では考えられないレベルの使いにくさ、なので。。。

近々、僅かではあるけど、残高全て一般銀行に移行して…

旅先の田舎で困ったときにだけ使うように、扱い方変更するつもりです。。。

そもそも、お札も硬貨も…日本政府が作ってるんだから、手数料とか取るのは(一般銀行を含めて)変じゃないのかな???

普通郵便も土曜日配達廃止になったし、郵便の到着までの日数もここ半年遅くなったし。。。

民営化の悪さばかり出てる、郵便屋さん、ですね???