Daily Archives: 2023年7月4日

そろそろ、お片付け終わりですかね?

母が亡くなってもうすぐ半年、そろそろ色々な手続きが片付いてきたかな?

カードや公共料金の支払、保険等の過払い金の返却、その他諸々。。。

銀行口座を凍結したくてもなかなか出来ず、やっと解る範囲での銀行口座取引は終わって解約手続きへ。。。

まず、「りそな銀行」さん、解約の旨電話すると申請した口座以外に残ってないかの調査に30分ほど。

終わってから「10日以内に申請書類を送るので記載してから必要な書類と共に返送して下さい」とのこと、なんか時間かかりそう。

次に、「ゆうちょ銀行」さん、最寄りの郵便局に通帳をまとめて持参し、作成していた「法定相続証明」を見せて自身の免許確認の上の捺印で

残高全て払い戻し。。。ふむ?

どちらの銀行も僅かなお金の精算なのにこんなに手続きが違うのは不思議です。

りそなが厳しいのか?ゆうちょが緩いのか知らんけど、手続きに時間と手間がかかるのは勘弁ですね。。。

ここ半年で、色々なことを勉強させてくれた亡き母。。。

ま、勉強だと思って、あと少し頑張りましょう(笑)