Daily Archives: 2024年3月13日

必ずバックアップを!

今日は昔からお付き合いのあるお客さんから、新しい職場に転職されてのHELP!

クラウド上で共有されてたデータが、原因は不明だけど大量に紛失したとのこと。でしたが。。。

そもそもの、データの共有設定が複雑で、且つどこにもバックアップも同期もされていないとのこと、。。。

「これ、深く首突っ込んだらヤバイ」レベルだったので、丁寧にお仕事お断りして撤収してきましたのです。

ふむ。。。

うちのお客さんは基本的に3重バックアップ(サーバー、外付けディスク、クラウド)でデータの保護を推奨して

ほぼ9割のお客さんに実行してもらってる、それでも完璧ではないと思うのだが。。。

残りの1割のお客さんは「今までが大丈夫だったからバックアップは費用かかるので必要なし」って事なんですよね?

お仕事の大切なデータ、吹っ飛んだら、会社も吹っ飛びそうなのですが…、データ紛失しないと実感してもらえなさそうです。。。

ふぅ。。。

データのバックアップ、本当に大切ですよ!