Daily Archives: 2023年5月21日

5日目、うにまる君、まだウニは解禁ではなかったけどね(笑)

音声入力、そろそろマシになってきたかな?(笑)

雨の中、うにまる君に会いに来ました!
会えて良かったです、ほんまか?(笑)
— 場所: うにまる公園

昨夜は車が横から押されてるように よく揺れた 去年の礼文の時もそうだった 島の先端 って 風が強いんですよね そして風が強い 分 星が綺麗かった
朝4時ぐらい 目が覚めると どんよりとした天候 しばらくすると パラパラと雨が 天気予報よりも早く降り出した やばし
どんどん と 雨足が強くなって風も強くなってくる 雨なので 止むまで 今日の予定は資料館と温泉にする
津波に関する資料館 入場料を払って 「初めに説明を聞きますか」と 聞かれたのでハイ と答えました 受付してくれた若い女のスタッフの人が 津波以外の当時の様子を とてもわかりやすく丁寧に説明してくれました 終わったら10分程度の 動画でもっと詳しい説明がありました 地震の起きた後 約3分で津波が来てその後何回も 積む 津波が来て それも 夜の10時を回った頃だったので とても怖かったと思います それから 20数年の今 見た限りではすっかり 復興した 奥尻島です

初めに說明と案内してくれて動画を見て展示物を改めて見学する。
地震の3分後の津波、恐ろしい。
いろいろ考えさせてくれる場所でした…
— 場所: 奥尻島津波館

一番被害の大きかった 青菜地区では 説明通り 民家のほとんどが 新しいものになっていました、 天災って 急にやってくるので 恐ろしいと思いました
まだまだ雨の強い中 車を走らせて 次の目的地の温泉へ「 古い温泉だけど毎日 きっちり 掃除してるんで心配しないでください 」って 説明を受けて入浴する 1階の音声は45度あるらしく 相当 暑いとのこと なので パス 2階の外が見える温泉に行くことにしました ここは 42度 湯船は1つしかなかったけどとても気持ちいい温泉でした 気持ち良かったです

昨日は入れなかった温泉♨
気持ちよく入りました、420円
ポカボカ気持ちよかです(^^)
— 場所: 神威脇温泉

天気予報では 昼前から曇りのはずが まだまだ 激しい雨 なので予定を変更して 昨日のお昼食べた 最北端のお店 今日は 塩ラーメンと 焼きアワビと ノンアルコールビール
アワビ 高いのに 一口でペロ、 美味しかったけど高い ごちそうさまでした

昨日、食べ忘れた「焼アワビ」食べにまた、来た(笑)
ヒトクチでペロリでしたね〜旨し!
— 場所: な北の岬 さくらばな

車を走らせて 弁天さんを見て 明日の帰りのフリーの予約をしようとネットを見ていると全て 予約済み 何日も先までも予約済み 困った
直接フェリー 会社に電話してみると なんとか明日の便が確保できるとのこと ネット割引はないので 少し 高価だけど まあ OK としましょう
帰りの便が決まった途端急に天気が晴れに なので行けてなかった観光名所へ どんどん 訪問していきます

急に晴れてきた✌
— 場所: 宮津弁天宮
え?そんなん?えー(笑)
— 場所: 奥尻町
なんとも不思議なモニュメント…
— 場所: 北追岬キャンプ場
ここが北海道の一番西、デス!
— 場所: 北追岬キャンプ場

もしかして 日没も見れるかなと 淡い期待でまた例の食堂へ 日没 1時間前だけど全く雲がなくならなかったので 断念しました 残念

公園のウニのモニュメントがライトアップしたよ!
不思議に癒やされますね(^^)
— 場所: うにまる公園

夜は 逆側の 無料キャンプ場 貸切状態です ここで 明日の朝の日の出が出ることを期待しましょう

ウニのモニュメント、夜が更けると更に神秘さ増!
— 場所: うにまる公園