Daily Archives: 2023年3月25日

日本の風習って、けっこうたいへんですね?

先週、満中陰(四十九日)終わって、僅かですがお香典を頂いたのでそのお返しに終日バタバタでした・・・

例えば、同封するカードに書くことの制約(句読点は使うなとか等々)

半返しが基本だけど多額を頂いた人には半返しは(本来、香典を有効に利用してほしいのに)失礼だとか?住んでる地域によってその感覚は違うとか???

悩みまくりまして、なんとかお返しを終了しましたです。。。

ふむ。

こんな日本の風習なんですか、良いような、難しくって嫌なような。。。

僕は、後者なんですが。。。どんなのも???

ま、でも」、そんな風習の対応が、今日終わってぐっすり眠られそうです(^o^)v

そんなもんなん???(笑)