Daily Archives: 2020年5月23日

やっときた、吹田市!

特別定額給付金…の書類。。。

木曜日に発送した…って吹田市のページに書いてあったのに2日かかってる(笑)

で、早速記入して返送なんだけど、落とし穴あるね💦

1)支給を希望しない欄がある

これって、自治体によって違うのよね、札幌市と阪南市のは知り合いに見せてもらったけど「希望する」との2者択一だったのに、吹田市は間違いやすい「希望しない」にチェックだけ?ふむ。

2)身分証明書や銀行口座の書類は申請書の裏にのり付け

はじめ、同封かと思って準備して、送る前に「のり付け」ってのに気がついた、それも裏面

きっと間違う人、多いと思うよ!

3)送付先が吹田市役所でなく、外注先になってる

詐欺なのか、本物なのか…まぁ、委託先なんだろうけど?

まずは、市役所に送ってそこから委託先に持込のが安心出来るのではないのかな?

まぁ…

市も大変だろうけど、ちょいとチェックすれば、市民の立場に立てば解ること

もう少し、間違えのおきにくい仕様にしないと、自ら仕事増やす事になりますよ、ふぅ~

/(-_-)\ コマッタァ・・・ ものです。

あ、でも、アベノマスクはまだ来ませんね~、お笑いネタに待ってるんですけど(笑)