Daily Archives: 2020年11月6日

印紙、記帳、FAXとか

河野大臣が無駄な「みとめ印」の廃止の方向で尽力されてる。

個人的には重要な書類とか日本の印鑑文化は守らないと行けないと思うけど

サラリーマン時代に稟議書で必要の無いと思われる部署の印鑑待ちとかで

仕事が遅れたことも多かったので賛成だな!

で、続いては「FAX」

これもペーパーレス時代には合ってないと思うので早めに無くした方が良いとは思う

けど、お年寄りとかで「メールにPDF」とか難しい人も居られるとは思うので

徐々に進めていけば良い・・・

で、昨日辺りから「収入印紙の廃止」の話も出てきた!

これ、大賛成です!

領収書書くために、いつも持ち歩いてるけど余分目に持っておかないと行けないし

印紙貼ったときに限って、書損したり(笑)

そういえば、昔「現金書留」で収入印紙に似た紙を二箇所に貼って

割り印押して送ってたな~、急に思い出して懐かしかったりする!

まさに、昭和の風景…(笑)