Daily Archives: 2024年1月17日

凄いね、AI技術!知らなかった(^_^;)

パソコンのお仕事をしてるので、そこそこ広くAI系の知識もあるんだけどね(笑)

今日は時間があったので、忘れかけてた「ビデオ編集」の機能のおさらいと最新機能を確認すべく「Filmora」って数年前に購入したアプリ

Filmora 13

そして年末にバージョンアップしてたので起動してみた。

起動するとお知らせが表示されるのだが…その中に・・・

「AIボーカルリムーバー」って機能が追加されたとのこと。。。

ふむふむ音声ファイルのボーカル部分と演奏部分を分離できるとか???

そういえば、秋に発売になったビートルズの新曲って、昔にカセットテープに録音したデータの音声部分を分離して作ったとか?

これまでも、ボーカルミュートって機能は、例えばステレオのセンター部分のボリュームを落としたり

イコライザーで特定の周波数のレベルを調整したりしたものは試したことがあったけど、どれも原曲がスカスカな音になったり
(センター部分を消去すればベースの音も聞こえなくなるよね?)

まぁ。簡易的にしか使い物にならなかったので期待せずに試してみたんだけど・・・。

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

エフェクトで音声に違いパートは僅かに分離されてないけど、ほぼ95%は分離されてるよ~

調子に乗って20曲ほど試したけど、いや~、これは素晴らしい!

音声が分離されたということは、分離された側は…ほぼカラオケとして利用可能ですやん!!!
(著作権には気をつけないといけないとは思いますが)

ここの会社とはアフリエイトも取引もありませんので(笑)本音で素晴らしいと思います!

お試し期間は無料なので一度試してみるのもいいと思いますが如何でしょう?