Daily Archives: 2023年12月18日

バージョンアップとかのお話。。。

今日のお客さん、筆まめのバージョンアップだけの予定が、バージョンアップ後にWindowsが起動しなくなり四苦八苦。

最終的にシステムの復元で筆まめのインストール前の環境に戻して、Windowsのアップデートを止めたら解決。

1時間以内の作業予定が2時間半もかかったよ ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ! です。

そもそもね、ソフトウェアのアップデートって多くはバク解消でしょ(一部新機能の追加もあるけど)なのに…

その結果でパソコンが動かなくなっても「アップデート」だけで責任取らないのパソコン業界だけの気がする。。。

ま、その関係でお仕事もらえてるのもあるけど、やっぱ変じゃない?

「不出来なソフトを作ったので費用はこちら持ちで対応します」ってのが普通の感覚だと思うけどな!

コンピューターは過渡期のもの、って世に出てから何年経過してるんだろ?

もっと、もっと、しっかり検証してからソフトウェアを世に出さないといけないと思います。。。

あ、このblog書いてるWordPressってアプリ(?)だけどね本体やプラグインの更新をしたら・・・

って誰もメンテナンスしてないのに(笑)こんなメッセージが出て二度とHPが表示されなくなるとこ、しょっちゅう、です。

「.maintenance」ってファイルを削除したら普通に戻るんだけど、それってわかってるんだったらそのメッセージ出ないように
(その名前のファイルを作成しないような仕様にする)

工夫すれば良いだけだと、そんなにアプリ開発には詳しくない僕が思うけど、いかがなものでしょうか???