Daily Archives: 2022年11月9日

両替のお話。。。

息子が「舞台での受付の釣り銭を準備しないといけないので時間があったら銀行で両替してきて」って。。。

事で。。。りそな銀行へ。。。

いつの頃から、両替に高価な手数料がかかることは知っていたけど。。。

500玉と100円玉の棒(50枚入り)を合計で9本の両替です。

合計金額65,000円。。。で手数料は400円と出た!

したら、70,000円投入で余裕なのに、なんと手数料は別に100円硬貨で投入とか?

え~???

65400円で計算して普通はお釣りだすでしょ?

手元には100円硬貨は3枚のみ、50円はたくさん持ってるけど投入できない。。。

ふむ?

なので係員に相談したら、別に持ってるお金を両替してくれるとのこと???

一日に両替は1回以上は別料金がかかるのでその対応は有り難いのだが。。。

なんで、合計金額から手数料を引く簡単なことが出来ないんだろ、変すぎでしょ???

そもそも、両替に手数料を取ることが理解できない。

個々銀行のシステムの負担になるなら、個々銀行がかかった分を日本銀行に請求すればいい話だと思うんだけど???

どうでしょ?