Daily Archives: 2022年4月28日

モノクロ写真をカラーに📷

もともと、モノクロカメラで撮影した写真をカラー化に…

けっこう手間がかかり、難しいもの…ってのが少し前までの認識だったけど。。。

Photoshopで簡単に修正できるツールが追加されていた(^o^)v

ってことで、昔の弟とのツーショット写真をカラー化することに挑戦!

こんな感じ、1966年ころの千里ニュータウンかな!

で、これをPhotoshopで読み込ませて

「フィルター」→「ニューラルフィルター」→「カラー化」で「カラー化」のツールをダウンロードする。

ん?ダウンロードしたけど、実行できないやん(T_T)

ネットで調べてもPhotoshopを再インストールするとか、的確な方法が記載されていない!

なにか、変だ、方法があるはず・・・。

色々試して…自己解決!

「イメージ」→「モード」→「グレースケール」となっているのを

「イメージ」→「モード」→「RGBカラー」にチェックを変更して、再び。。。

「フィルター」→「ニューラルフィルター」→「カラー化」を選択すると実行ボタンをスライド出来た\(^o^)/

多少、色の指定が間違っている部分もあるけど、自動変換でここまで出来るのは♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

あとは細かい部分を手作業で修正すればもっとリアルになるんだろうけど、これで充分ですね!

プリンターで印刷したらパソコンで見るよりも自然な仕上がりになりました。

Photoshop、素敵!

環境:Windows10 Professional Corei5-6400 Memory 16G
Photoshop 2022